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ショートステイ

ショートステイ(短期入所生活介護)とは

ショートステイとは、在宅介護中の高齢者の心身の状況や病状に合わせて、介護する方の介護負担軽減や一時的に介護ができない場合の介護をする目的で、短期間施設に入所し、日常生活全般の介護を受けることができるサービスのことです。「要支援」「要介護」と認定された方が利用できます。

施設詳細(介護予防短期入所)

▲居室
施設名称:横須賀グリーンヒルケアセンター(定員14名)
TEL:046-833-6222

所在地:〒238-0024 横須賀市大矢部1-9-30
(旧横須賀市立横須賀高校近く)

TEL:046-833-6222 / FAX:046-833-6223
設立年月日:平成5年4月1日
建物面積:5,155.034m2(特別養護老人ホーム4,729.75m2デイサービス425.28m2)
建物構造:鉄筋コンクリート造3階建
 
●立地は高台にあり見晴らしも良く、敷地内にはポニーや鯉がいて、農園活動も行えるほど広大です。各居室は陽当たりが良く、敷地が広いため交通等による騒音もなく快適です。 基本方針である 『Yes,I  Can(はい、やりましょう) Steady & Speedy(確実に、迅速に) Humanity(人にやさしく)』を踏まえ、 入居者一人一人がただ毎日を過ごすだけでなく、その方の人生の歩み等を考慮し、個性を存分に出せ、その方らしく生活 できるように援助いたします。
居室
ロビー
機械浴室

サービス概要

対象者
要支援1~要介護5の要介護認定を受けている方
※医療行為が必要な方や一部の感染症状等をお持ちの方につきましては事前にご相談をお願いいたします。
利用定員
1階一般棟 10名 3階認知症棟 4名
部屋数
1階 4人部屋:2室/2人部屋:1室 3階 2人部屋:2室
備考
送迎いたします。事前にご連絡ください。
相談・苦情と担当者
担当者:鈴木   電話番号:046-833-5546

利用料金表

利用料金表

(2023-01-19 ・ 644KB)

サービス内容
サービス利用までの流れ
ご用意いただくもの
健康状態のチェックについて

1日の流れ

6:30
起床・洗面
ご利用者様のペースに合わせ声掛け、起床介助を行います。起床後は洗顔タオルを渡し、洗顔声掛け、介助を行います。
バイタル測定
午前入浴日の検温、体調不良後のバイタル測定、体調確認を行います。
7:00
朝食時のお茶
ご利用者様へお茶を配り、食事形態に合わせトロミを使用、食事前の配薬を行います。
7:45
朝食
食事形態、食事制限などご利用者様に合った栄養バランスのとれた食事の提供、食事時の見守り、介助を行います。
口腔ケア
食後、口腔ケアの声掛け、介助を行います。口腔ケアはご利用者様に合った歯ブラシを使用しています。
8:30
トイレ誘導    排泄介助
トイレ誘導、ベッドに横になりオムツ交換、ご利用者様に合った排泄介助を行います。
9:30
入浴介助     コミュニケーション
ご利用者様に合わせた入浴(一般浴、個浴、機械浴)を行います。入浴以外のご利用者様はお話をされたり、ベッドで横になられたりとご自分のペースで過ごされております。
10:00
水分補給
お茶、ジュース等飲み物を飲んで頂いています。
10:30
昼食時のお茶
ご利用者様へお茶を配り、食事形態に合わせトロミを使用しています。
11:00
リハビリ体操    レクリエーション
看護職員が中心になり、リハビリ体操(月~金曜日)を行い体を動かし楽しんで頂きます。(1階は15:00から、2階3階は11:00からリハビリ体操です)

午後入浴日の検温、食前薬の配薬を行います。
11:45
昼食
食事形態、食事制限などご利用者様に合った栄養バランスのとれた食事の提供、食事時の見守り、介助を行います。
口腔ケア
食後、口腔ケアの声掛け、介助を行います。口腔ケアはご利用者様に合った歯ブラシを使用しています。
13:00
トイレ誘導    排泄介助
トイレ誘導、ベッドに横になりオムツ交換、ご利用者様に合った排泄介助を行います。
バイタル測定
体調不良後のバイタル測定、体調確認を行います。
14:00
入浴介助     コミュニケーション
ご利用者様に合わせた入浴(一般浴、個浴、機械浴)を行います。入浴以外のご利用者様はお話をされたり、ベッドで横になられたりとご自分のペースで過ごされております。
15:00
おやつ      水分補給
和菓子、洋菓子等食事形態、食事制限に合ったおやつの提供、お茶、ジュース等飲み物を提供し水分を取って頂きます。
15:30
トイレ誘導
声掛けを行いトイレ誘導を行います。
16:30
夕食時のお茶
ご利用者様へお茶を配り、食事形態に合わせトロミを使用しています。
食前薬の配薬を行います。
17:30
夕食
食事形態、食事制限などご利用者様に合った栄養バランスのとれた食事の提供、食事時の見守り、介助を行います。
口腔ケア
食後、口腔ケアの声掛け、介助を行います。口腔ケアはご利用者様に合った歯ブラシを使用しています。
18:30
トイレ誘導    排泄介助
トイレ誘導、ベッドに横になりオムツ交換、ご利用者様に合った排泄介助を行います。
19:00
就寝準備
ご利用者様のペースに合わせベッドへ案内し休んで頂きます。
21:00
消灯
夕食後よりテレビを観たりし過ごされているご利用者様に声掛けを行い就寝準備消灯になります。
21:00~
夜間巡回
職員が各居室巡回しご利用者様の睡眠状態確認、夜間オムツ交換、体位交換の介助し朝までゆっくり休んで頂きます。夜間急変時は看護職員へオンコール、夜勤リーダーへ報告し迅速な対応に努めます。
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TEL. 046-833-5546
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社会福祉法人 公友会
〒238-0024
神奈川県横須賀市大矢部1丁目9番30号
TEL.046-833-5546
FAX.046-833-5547
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